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会社のホームページに採用サイト制作をおススメする理由

会社のホームページに採用サイト制作をおススメする理由

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2024.10

更新:2024.11.21

この記事は6分で読めます

求職活動はホームページをつかうことが当たり前の時代に

近年ではスマートフォンやパソコンの普及により、求職活動にはホームページ等のWEBコンテンツを利用することがもはや一般化しています。採用サイトはその性質上、若年層がターゲットになることが多いためスマートフォンを利用した情報収集活動はより大きな意味を持つようになってきました。

求職者は、様々な求人ポータルサイトなどで企業の情報を発見し、そこから更に深く知る手段として企業のホームページを閲覧し、企業情報や求人情報を比較検討するようになりました。本記事では「7割以上の求職者が見ている」といわれる採用サイトについて詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも採用サイトとは?

採用サイトは、企業の新卒・中途募集に関する情報を求職者に向けて発信することを目的としたホームページです。外部が運営する「求人情報ページ」とは異なり、自社で運営する採用に特化した独自のプラットフォームとなっています。採用サイトには、募集要項や求人情報はもちろん、企業文化や代表者・社員によるコメント、企業のイベント情報など、求職者に向けたさまざまなコンテンツがまとめられています。また、採用サイトから求人応募を獲得するには、単に企業情報を扱うだけでなく、ホームページのデザイン性やテーマ性にも力を入れ、求職者が興味を持ちやすいように工夫することが不可欠です。つまり、採用サイトとは自社の魅力を求職者に最も詳しくPR出来るコンテンツとなります。

採用サイトとポータルサイトの違い

企業のホームページとの違い

企業のホームページと採用サイトは、どちらも企業の情報を発信する媒体ですが、その目的と内容は大きく異なります。

企業のホームページ

  1. 企業全体の情報を幅広く発信

  2. 会社概要、事業内容、製品・サービスの紹介など

  3. 顧客や取引先への情報提供が主な目的

採用サイト

  1. 採用活動に特化し、求職者への情報提供を行う

  2. 仕事内容、企業文化、福利厚生、社員インタビューなど

  3. 求職者に企業の魅力を伝え、応募を促すことが主な目的

採用サイトを持つメリット

ここでは採用サイトを持つメリットを「求職者」と「企業」の2つに分けて紹介します。

採用サイトを持つメリット|「求職者」と「企業」

求職者にとってのメリット

企業への理解促進

企業の理念、ビジョン、仕事内容、働く環境などを、求人広告よりも詳細に、そして魅力的に伝えることができます。これにより、求職者は企業を深く理解し、自身のキャリアと合致しているか判断しやすくなります。

応募ハードルの低下

応募フォームのシンプル化や、応募に関する不安解消など、求職者がスムーズに応募できるような仕組みを整えることができます。

双方向のコミュニケーション

採用サイト内に質問フォームを設置したり、SNSと連携したりすることで、求職者からの質問に迅速に対応したり、企業への関心を高めるようなコンテンツを提供したりできます。

企業にとってのメリット

採用効率の向上

応募者の質向上:自社の求める人物像に合った人材が集まりやすくなります。

採用コストの削減:求人媒体への掲載費用削減、面接回数減少など、採用にかかるコストを削減できます。

企業ブランドの向上

魅力的な企業イメージの醸成:企業の強みや魅力を効果的に発信することで、求職者に魅力的な企業イメージを形成させます。

競合他社との差別化:他社との違いを明確にし、自社の魅力をアピールすることで、競合他社との差別化を図れます。

中長期的な視点でのメリット

入社後の定着率向上:入社前に企業について十分に理解することで、入社後のミスマッチを防ぎ、定着率向上に繋がります。

採用ブランディング:採用サイトを通じて、企業の採用ブランドを確立し、中長期的な採用活動に繋げます。

その他のメリット

自由な情報発信:求人広告では伝えきれない、企業の文化や社員のインタビューなど、自由な情報を発信できます。
データ分析:サイトのアクセス数や閲覧ページなどを分析することで、求職者の興味関心を把握し、採用活動に活かすことができます。
SEO対策:適切なSEO対策を行うことで、検索エンジンで自社の採用サイトを上位表示させ、より多くの求職者にリーチすることができます。

デメリット

もちろん、採用サイトを持つ際のデメリットもあります。

時間と手間がかかる

  1. コンテンツ作成:魅力的なコンテンツを作成するためには、多くの時間と労力が必要です。
  2. デザイン作成:プロフェッショナルなデザインを作成するには、専門知識が必要となります。
  3. SEO対策:検索エンジンで上位表示させるためには、継続的なSEO対策が必要です。

効果の出る採用サイトの作り方

魅力的なコンテンツの作成

  1. 企業理念やビジョン:企業が大切にしていることを分かりやすく伝えましょう。
  2. 仕事内容:具体的な仕事内容や、やりがいを詳細に説明しましょう。
  3. 社員インタビュー:実際に働いている社員のインタビューを掲載することで、企業の雰囲気や仕事内容をリアルに伝えることができます。
  4. 福利厚生:魅力的な福利厚生をアピールしましょう。
  5. キャリアプラン:入社後のキャリアプランを具体的に示しましょう。
  6. 企業の文化:企業の文化や風土を写真や動画で表現しましょう。

定期的な更新

最新情報の提供:新規募集の掲載や、企業の最新情報を定期的に更新しましょう。
アクセス解析:サイトのアクセス状況を分析し、改善点を見つけましょう。

POINT:

特に定期的な更新に関してはとても重要です。必要な人材や募集要項など変わることもあので都度チェックが必要になります。

採用サイトの参考サイト事例(制作:アートバイブス)

税理士法人 エンカレッジ 様

株式会社 藤井ビル 様

おススメのホームページ制作プラン

アートバイブスでは、採用サイトにぴったりな各種プランを取り揃えております。ご興味がございましたら是非お問い合わせください。

まとめ

採用サイトは、企業にとって欠かせないツールとなりつつあります。企業のホームページとの連携を強化し、たくさんの反響事例を参考にして活用することで、より効果的な採用活動を実現することができます。
採用サイト制作を検討されている企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。

お気軽にご相談ください。

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