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リスティング広告とは?仕組みとメリット・デメリットを解説

リスティング広告とは?仕組みとメリット・デメリットを解説

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2025.02

ディレクター M.O

更新:2025.07.24

この記事は約5分で読めます

意外と知らない人も多い

ホームページやランディングページを作ったけど、どうやって集客すればいいのか?
答えは「リスティング広告」です!ただリスティング広告自体を知らない方もいるはずです。
このブログでは、リスティング広告の説明から効果的な運用方法まで初心者の方でもわかる内容で紹介しています!

リスティング広告とは?

皆さんが普段インターネットで何かを探している時、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンを押しますよね?
その検索結果のページの上の方や横に表示される広告を見たことがあるかと思います。それが「リスティング広告」です。

リスティング広告の仕組み

リスティング広告の仕組みを簡単に説明します。

1.キーワードを設定する

広告を出したい人が、自分の商品やサービスに合ったキーワードを決めます。
例:ラーメン屋なら「ラーメン」「ラーメン屋」「美味しいラーメン」など

2.広告を作成する

キーワードに合わせて、魅力的な広告を作ります。
例:「当店自慢の自家製麺!こだわりのラーメンをぜひご賞味ください!」

3.入札する

他の広告主と競り合い、自分の広告を表示させるために料金を支払います。

4.検索と表示

誰かが設定されたキーワードで検索すると、そのキーワードに合った広告が検索結果の上の方に表示されます。

5.クリックされる

ユーザーが広告に興味を持ち、クリックすると、お店のホームページなどに移動します。

6.料金が発生する

広告がクリックされるたびに、広告を出した人に料金が発生します。

POINT:

簡単にまとめるとリスティング広告は、人が何かを探している時に、その人に合った広告をピンポイントで表示する仕組みです。

メリット・デメリット

リスティング広告の実態が分かったかと思います。

それでは、リスティング広告自体のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

1.ターゲティングについて

自分が求めている情報を探しているユーザーに、あなたの商品やサービスの情報を届けることができます。
例えば、「美味しいラーメン屋を探している」という人が「美味しいラーメン」と検索したときに、あなたの店の広告が表示されることで、高い確率でクリックに繋がります。

2.効果測定について

リスティング広告は、広告の効果を数字でしっかり確認できるのが特徴です。
どのキーワードでどれくらいのお客さんが来てくれたのか、どれくらいの売上につながったのか、などを細かく調べることができます。

3.予算管理について

リスティング広告は、予算に合わせて広告を出すことができるので、安心です。
1日の予算を決めたり、競合のお店と比べてどのくらいの金額で広告を出すかを決めることができます。

デメリット

1.費用について

リスティング広告は、お客様にクリックしていただくたびに費用がかかります。
特に人気のキーワードは、たくさんの企業が注目しているので、費用が高くなることもあります。

2.専門知識について

効果的なリスティング広告を出すためには、少し専門的な知識が必要になってきます。
例えば、どんな言葉で検索されるか、どんな広告文が魅力的か、といったことを考えながら設定していく必要があります。

3.運用について

リスティング広告は、一度設定すれば終わりではありません。
こまめな修正を取り入れつつ、効果を測りながら少しずつ調整していくことで、より良い結果が期待できます。

リスティング広告の効果的な運用方法

それでは実際にリスティング広告を出すときに、効果的な運用方法が何かを紹介します。

1.キーワードの選定

どのような言葉で検索されるかを考え、関連性が高く、かつ競争が少ないキーワードを選びましょう。例えば、ラーメン屋の場合、「美味しいラーメン」や「ラーメンランチ」といった具体的なキーワードが効果的です。

2.魅力的な広告の作成

ユーザーがクリックしたくなるような、わかりやすく魅力的な広告文を作成しましょう。例えば、特典や限定情報を盛り込むと、クリック率が上がることがあります。「期間限定!自家製スープが自慢のラーメン店」など。

3.効果測定と改善

広告の効果を定期的にチェックし、必要に応じて改善を行いましょう。クリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)を確認し、パフォーマンスが低い広告はキーワードや広告文を見直すことで効果を向上させることができます。

注意点

リスティング広告を運用する際は下記の点に注意が必要です。

 

過剰な予算消費:予算を超えて費用がかかることがないように、予算設定を適切に行いましょう。
クリック詐欺:不正なクリックによって費用がかかることを防ぐため、不正クリック対策を講じましょう。
広告文の適切さ:広告文が誤解を招かないよう、正確で適切な内容を心がけましょう。

まとめ

「リスティング広告って、難しそう…」

リスティング広告は、まさに欲しいと思っている人に、あなたの商品やサービスをピンポイントで届けることができる、非常に効果的な広告手法です。
「リスティング広告って、難しそう…」
こんな風に思っている方も多いかもしれません。しかし、ご安心ください。初心者でも簡単に始められるツールが数多く存在し、今や誰でも気軽にリスティング広告を活用できる時代になりました。

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