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【採用サイト】社員インタビューで企業文化を深掘り!社員一人ひとりの声

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2025.04

ディレクター M.O

更新:2025.05.15

この記事は約5分で読めます

求職者にとって得たい情報は多岐に渡ります!

採用サイトを見て、企業の仕事内容や福利厚生はわかったけれど、「本当にこの会社で働きたいか」を判断するのは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?
仕事内容や福利厚生はもちろん大事な情報にはなりすますが、求職者にとって入社後にどんな人と働くのか、どんな環境なのか等の不安が多いはず。
その不安を解消できるコンテンツの1つとして『社員インタビュー』というものがあります。本記事では社員インタビューが必要な理由やメリット、どんな内容を載せればいいのか等詳しく解説していきます。

なぜ社員インタビューが重要なのか?

社員インタビューは、企業の採用活動において、数字や実績だけでは伝えきれない「人間味」や「企業文化」を具体的に伝える上で非常に重要な役割を果たします。

【求職者にとってのメリット】

企業への共感

数字ではなく、実際に働く社員の言葉を通して、企業の価値観やビジョンをより深く理解できる。

入社後のイメージ

仕事内容、社風、働き方などを具体的に知ることができ、入社後のミスマッチを防ぐことができる。

安心感

実際に働く社員の声を聞くことで、安心して応募できる。

【企業にとってのメリット】

企業の魅力発信

数字だけでは伝えきれない企業の魅力を、多角的にアピールできる。

求める人物像の提示

どんな人が活躍しているのか、求める人物像を具体的に示すことができる。

採用効率の向上

企業への理解を深めた上で応募者が増え、ミスマッチによる離職率の低下につながる。

従業員のモチベーション向上

インタビューに参加した社員の自社への愛着心や信頼度を高めることができる。

社員インタビューで何を聞けばいいのか?

社員インタビューでは、求職者が知りたいであろう情報を中心に、以下の質問を参考にすると良いでしょう。

 

入社動機なぜこの会社を選んだのか、入社を決めた理由
仕事内容具体的にどのような仕事をしているのか、1日のスケジュールなど
仕事のやりがい仕事を通して得られる達成感や喜び
企業文化社内の雰囲気、風土、働き方、人間関係など
成長できる環境キャリアアップの機会、教育制度など
入社して良かったこと苦労したこと、ギャップなど
学生へのメッセージ今後のキャリアを考えている学生へのアドバイス

効果的な社員インタビューの作り方

次に、効果的な作り方を紹介していきます!

 

インタビュー形式一問一答、座談会、フリートークなど、目的に合わせて形式を選ぶ
質問の工夫オープンな質問を交え、本音を聞き出す
写真や動画の活用テキストだけではなく、視覚的にメリハリをつける
ターゲット層に合わせた言葉選び新卒、中途、職種など、ターゲット層に合わせて内容を調整する
複数人のインタビュー男女問わず、いろんな角度から企業の魅力を伝える

実例を紹介します!

それでは実際にどんな社員インタビューがあるのか、弊社の実績から紹介します!

case1 医療法人社団悠仁会 羊ヶ丘病院 看護部様

こちらは、本人にインタビューした内容を取材者目線で作られたページです。病院という業種なので砕けすぎないよう作られており、その中でもギャップある内容も含まれていて求職者との距離も近づきやすい記事になっています。

case2 税理士法人 エンカレッジ様

対面式のインタビューの内容になり、本人の声が見える仕様になっています。1日のスケジュールや新卒入社など求職者にとって知りたい情報がたくさん詰まっている記事になります。

社員インタビューを効果的に活用する方法

それでは実際に作成したインタビューですが、採用サイト以外にも活用できる場所はあるのか。
ここでは、写真インタビューの効果的な活用方法を紹介します。

 

SNSでの拡散:企業の公式アカウントでシェアし、多くの目に触れる機会を増やす
動画コンテンツ化:YouTubeやInstagramなどの動画コンテンツで配信
社内報への掲載:社員のモチベーション向上に繋げる
イベントでの活用:説明会や会社説明会で動画を流すなど

 

このように、一度作った内容はいろんなコンテンツに使えるうえに実際の人が見えるので信用度も高くなります。

社員インタビューの注意点

たくさんのメリットがありますが、どんな情報でも載せればいいだけではなくしっかりとした注意点もあります。

 

ネガティブな意見への対応:率直な意見も参考にしながら、企業としての姿勢を示す
プライバシー保護:個人情報の取り扱いに注意し、許可を得てから公開する
定期的な更新:企業の変化に合わせて、インタビュー内容も更新していく
多様性への配慮:性別、年齢、国籍など、多様なバックグラウンドを持つ社員の声を取り入れる

 

人物を紹介するコンテンツになるので、「どう見られるのか」をイメージしたうえでインタビューを作ることをおススメします。

まとめ

実は重要なコンテンツです!

社員インタビューは、基本情報以外で企業を深く理解してもらうための有効な手段です。また統一した情報が多い中、他社と差別化できる重要なコンテンツになります。
この記事では、社員インタビューを作成する上でのポイントや注意点、活用方法について解説しました。
ぜひ、自社の採用活動に役立ててください。

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